鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

コラムページ「「自然」とは自らを然らしむ」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「「自然」とは自らを然らしむ」を掲載いたしました。 この記事も8月に書き終わっていたのですが、アップするのが11月になってしまいました。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「自然」とは自らを然らしむ

コラムページ「草マルチとは何か」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「草マルチとは何か」を掲載いたしました。 7月、8月は仕事が忙しく、コラム記事が書けたとしても、アップする時間がなかったり、特に8月は全くアップできませんでした。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「草マルチとは何か」

コラムページ「世界陸上2022オレゴン開催中」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「世界陸上2022オレゴン開催中」を掲載いたしました。 現在、開催されている世界陸上2022オレゴン大会の会場であるオレゴン大学に、留学していたことがあり、注目しています。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「世界陸上2022オレゴン開…

コラムページ「梅肉エキス作りを忘れかけました!」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「梅肉エキス作りを忘れかけました!」を掲載いたしました。 畑の記事、一辺倒な感じでしたが、今回はちょっと違う内容です。鍼の内容も近々、考えます! → 鍼灸院神尾HPコラム記事「梅肉エキス作りを忘れかけました!」

コラムページ「畑は勢いが出てきましたが、苗のほうは…」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「畑は勢いが出てきましたが、苗のほうは…」を掲載いたしました。 畑のほうは、自然農らしくなってきた感じがしていますが、苗がもう少しなんとかなってもらいたいところです。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「畑は勢いが出てきました…

コラムページ「なかなか発芽しない」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「なかなか発芽しない」を掲載いたしました。 今から1ヵ月前の話しとなります。記事は書けていたのですが、アップする時間がなく、ちょっと時間的にズレていますが、すみません。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「なかなか発芽しない」

コラムページ「苗作りをはじめました」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「苗作りをはじめました」を掲載いたしました。 苗作りも初めての経験となりますが、楽しんでいます! → 鍼灸院神尾HPコラム記事「苗作りをはじめました」

コラムページ「夏野菜スタメン決定」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「夏野菜スタメン決定」を掲載いたしました。 畑関係の記事が連投してしまっています。もはや何のコラムだかわからなくなっていますが、しばらくすみません。 どの野菜を栽培するのかを何を重視して決めたのか、についてです。 → 鍼…

コラムページ「土壌改善が必要なようです」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「畝(うね)作りと緑肥」を掲載いたしました。 畑の土台である畝を作りました。地味に大変でした。土壌の質を改善するために、クリムソンクローバーとオーツ麦を蒔きました。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「畝(うね)作りと緑肥」

コラムページ「土壌改善が必要なようです」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「土壌改善が必要なようです」を掲載いたしました。 早速、畑の土に生命力が乏しいようなので、自然由来のものによる肥料を多少、入れてみることにしました。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「土壌改善が必要なようです」

コラムページ「2022夏の畑の予定表」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「2022夏の畑の予定表」を掲載いたしました。 今年の夏野菜の予定を立てました。この通りにはいかないと思いますが、どんな失敗が待っているのか、おもしろくなりそうです。 → 鍼灸院神尾HPコラム記事「2022夏の畑の予定表」

コラムページ「自然農法の参考にさせていただいているYouTube動画」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「自然農法の参考にさせていただいているYouTube動画」を掲載いたしました。 自然農法を始めるにあたり、本もいくつか参考にさせていただいていますが、YouTube動画にも素晴らしい内容の動画があります。個人的に参考にさせていただ…

コラムページ「自然農法を求めた旅」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「自然農法を求めた旅」を掲載いたしました。 今年3月から体験農園を始めましたが、そこで自然農法を実践してみたいということなのですが、15年前に、ある著書に出会い、無謀な旅をしたことが、その根本にあります。 鍼灸院神尾H…

コラムページ「体験農園で試してみたいこと」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「体験農園で試してみたいこと」を掲載いたしました。 農について素人ではありますが、今回、借りている体験農園で試したいことがあります。 鍼灸院神尾HPコラム記事「体験農園で試してみたいこと」

コラムページ「松葉茶とキニーネ」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「松葉茶とキニーネ」を掲載いたしました。 スパイクタンパク質を除去できる方法があるのか、なかなか本当のところはわかりませんが、自分でできそうなことを試みてみました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「松葉茶とキニーネ」

コラムページ「スパイクタンパク質を考える」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「スパイクタンパク質を考える」を掲載いたしました。 スパイクタンパク質については、確実に存在するものであり、この時期にもう一度、考えてみました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「スパイクタンパク質を考える」

コラムページ「東洋医学と西洋医学のそれぞれの強み」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「東洋医学と西洋医学のそれぞれの強み」を掲載いたしました。 東洋医学と西洋医学には考え方の違いがあり、それがどう違い、それぞれの強みとなっているのか、考えてみました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「東洋医学と西洋医学のそ…

体験農園を始めます!

先々週、ブログのほうに、私の自宅近所の市営の体験農場に申し込んでみましたという記事を載せました。 2022年2月25日 体験農場を申し込んでみました! - 鍼灸院神尾のんびりブログ 応募者多数の場合は抽選を行うということだったので、申し込んでも難しいの…

コラムページ「私の玄米の炊き方」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「私の玄米の炊き方」を掲載いたしました。 玄米についてのコラムを最近、投稿してきましたが、今回は私が日常的にどうやって玄米を炊いているのか、について記事にいたしました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「私の玄米の炊き方」

体験農場を申し込んでみました!

以前から、食の安全という点においても、自分で野菜などを作ってみたい、という想いもあり、また、少しでも自分が食べる物を自分で作ることができたら、それは一種の自立ということならないか、といった想いもあり、畑を借りてみたいと考えていました。 30歳…

コラムページ「玄米は消化が悪いのか」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「玄米は消化が悪いのか」を掲載いたしました。 玄米は消化が悪いもの、と決めつけた考え方があるようで、私なりの考えをまとめてみたいと思いました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「玄米は消化が悪いのか」

コラムページ「玄米と白米の違い」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「玄米と白米の違い」を掲載いたしました。 玄米について、今回から数回にわたり、私なりの考えをまとめてみたいと思います。 鍼灸院神尾HPコラム記事「玄米と白米の違い」

コラムページ「癌という病気」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「癌という病気」を掲載いたしました。 このコラム記事を書くにあたり、時間をかけ、よく考えて文章を考えてみましたが、テーマとしてもかなり壮大ですし、簡単に結論が出せる話しではないので、かなりの長文になってしまいました。…

コラムページ「別れ道は何によって決まるのか」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「別れ道は何によって決まるのか」を掲載いたしました。 いろいろな考え方があるとはいえ、立ち止まってみて、シンプルに考えてみると、このようなことがいえるかと思います。 鍼灸院神尾HPコラム記事「別れ道は何によって決まる…

2022年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年はこのブログやホームページをより充実できるよう、努めていきたいと思います。 今年も宜しくお願いいたします。

コラムページ「雑司ヶ谷参り」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「雑司ヶ谷参り」を掲載いたしました。 私にとって聖地である東京都豊島区雑司ヶ谷にお参りにいってきました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「雑司ヶ谷参り」

コラムページ「エアコン内部徹底洗浄」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「エアコン内部徹底洗浄」を掲載いたしました。 治療院内のエアコンを内部まで洗浄したみました。定期的にできたほうがいいですね。 鍼灸院神尾HPコラム記事「エアコン内部徹底洗浄」

コラムページ「なぜオーガニック食品を支持するのか」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「なぜオーガニック食品を支持するのか」を掲載いたしました。 オーガニック食品を支持する理由は、単に個人が長生きしたいとか、そのようなことよりも、もっと俯瞰した見方が必要に思えます。 鍼灸院神尾HPコラム記事「なぜオー…

コラムページ「食品添加物大国日本」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「食品添加物大国日本」を掲載いたしました。 日本で認可されている食品添加物の多さには驚かされます。 鍼灸院神尾HPコラム記事「食品添加物大国日本」

コラムページ「食品添加物をもう一度、考える」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「食品添加物をもう一度、考える」を掲載いたしました。 食品添加物の何が問題なのか、あらためて考えてみました。 鍼灸院神尾HPコラム記事「食品添加物をもう一度、考える」