鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

来日記念飲み会

鍼灸師になる前は、都内のIT会社に勤めていました。もう13年前になります。そう考えると、この13年の間に色々とあって、でも必然的な感じもあって不思議です。 昨夜、その会社時代のお仲間が集まるということで、仕事終わりに渋谷に向かいました。みんなで集まるのは2年ぶりで、前回のこともブログに書きました。(2012年4月 Reunion) 今回もルクセンブルク人の元同僚が家族と一緒に日本に1ヶ月ぐらい滞在するということで、それきっかけで来日記念飲み会となりました。その彼は、今はルクセンブルクアメリカ系の銀行の社内用の主にデジタルコンテンツのデザイナーということですが、仕事は東京でやりたい、といった想いが強いみたいでした。でも、子供が4人いて、言葉の問題や教育費のことを考えるとルクセンブルクのほうが子供を育てるには良い環境だそうで、子供達が高校を卒業するまではルクセンブルクにいるかも、と言っていました。 彼の奥さんは日本人で、昨夜も一緒に参加してくれました。凄く明朗な方というか話しをしていて楽しい方で、家族のことなど色々と話してくれました。日本で育てていた時は、ちょっと子供と歩いているだけで芸能界などに直ぐにスカウトされたりして、子供がチヤホヤされるのが子供にとって良くない、とのことでした。ハーフの子あるあるといったところでしょうか。 会社時代は、社員の半数は欧米人でしたが、もうそのほとんどは帰国していて、日本にいる人も地方にいたりと昨日は集まれませんでした。日本人の元同僚とも久々で、普段はいつでも集まれる気になっているせいか、こういった会がないと集まる機会がない感じです。みなさん、IT関係の仕事を続けていたり、中には介護の仕事に転職した方もいました。自分ももっともっと頑張っていきたいと思いました。また集まれる日を楽しみにしたいです。 今回、写真を撮るのを忘れました。下の写真は2002年の忘年会の時のものです。

img0021.jpg