鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

歯医者さん通い

幼い頃から歯医者さん通いをしていた記憶があり、親知らずや虫歯の治療ではお世話になってきました。半年前から主に虫歯の治療で毎週1回通院しています。 治療院の作りや医師の対応の仕方など、自分の治療院と比較してみたり、あらためて自分が治療を受ける立場として、患者さんの心理にも気がつかされます。 やはり、治療を受けるというのは、緊張感があったり、不安に思うことはありますね。私の担当の先生は、説明を充分にしてくださるので、とても安心できます。これは鍼治療においても私がどのような治療をしようとしているのか、治療を続けている内にどう変化してきているのか、今後は何を目指して治療していくのか、などを患者さんに対して伝えていくことが、患者さんが治療を受けるにあたって不安に感じていることを解消して、安心して治療に取り組んでいただけることにつながるのではないかと感じました。 また、この半年間、週1回のペースで通院しているわけですが、予約の日時にきちっと通い続けることはなかなか大変なことだと思いました。私の治療院にも毎週定期的に通われている患者さんは多いですが、毎週、時間を確保して通院していただけることに頭が下がる想いです。 それと、毎回のように麻酔を打たれるわけですが、鍼灸の鍼とは違って、注射の針は痛いなぁと思うわけで、歯科医の先生は痛いこと前提で治療されるという点でも非常に気を遣われている仕事だろうなぁと思いました。