鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

初滑り

昨日が休みでしたので、日帰りでスキーに行ってまいりました。 今年の冬は暖冬で、都内も暖かいお正月となりましたが、ゲレンデのほうも雪不足でシーズンのオープンも延期されているところが多いようです。 私も12月中旬に、今シーズンの初滑りを計画していましたが、日帰りで行けるゲレンデだとオープンしている所がなく、年明けが初滑りとなりました。 今回は、新潟県のかぐらというゲレンデで、苗場と湯沢の間あたりにあります。ちょっと奥まったところにあり、標高も高いので、雪が多く、溶けにくいようで、例年は11月~5月末まで滑れるシーズンが長いゲレンデです。 かぐらは、田代、みつまた、苗場とつながっていることもあり、1日では全てのコースを滑りきれないほど広大です。 暖冬だと、雪質がベタベタで重たいことが多いですが、今回のかぐらは思っていたよりも重くなかったです。 東京により近い群馬周辺のゲレンデが全面滑走できないこともあり、スキーヤースノーボーダーがかぐらに集中しているようで、昨日も凄い混み具合でした。 普段は待ち時間ほぼなしで乗れるゴンドラに1時間以上待ちました。それでも、これだけの雪質で1日、滑らせてもらえて最高でした。それにしても、空気はきれいだし、山々も美しく、深呼吸をたくさんしました。 2週間後は北海道のニセコに行く予定です。それまで仕事に支障が出ない程度に走り込みたいと思います。

img_7928w500.jpg
img_7923w500.jpg
img_7927w500.jpg
img_7935w500.jpg