鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

コラムページ「2022年 夏野菜総括」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「2022年 夏野菜総括」を掲載いたしました。

約1年前から仕事が忙しく、ブログ更新どころか、PCに向かう時間も取れず、2022年の話しを今頃、アップしている始末です。この記事は、当時を思い出しながら記事を書くことと、撮った写真が膨大な数になってしまい、記事に該当する写真を探し、ネットにアップする作業に手こずりました。

2022年秋以降は、2023年の年末まで所沢市市民農園を使わせていただき、野菜の生育も2022年夏までより、素晴らしく育つようになりました。市民農園は、2年契約ということで、2023年の年末に終了しました。再度、2年契約で申し込むこともできましたが、それまで使わせていただいた自分の区画はリセットされ、再びゼロから土を作っていかなくてはならない、といったことがあり、2年間でできることはやらせていただきましたし、市民農園は終了としました。

その後、タイミング良く、所沢市内で畑を所有している私の鍼灸師仲間が、自然農で畑をやってもらっても構わないと言っていただき、2023年9月から場所を変えて、自然農に取り組んでいます。

今回の記事の2022年夏以降の簡単なまとめや、2023年9月からの新天地での様子も記事にできたらと思っています。

→ 鍼灸院神尾HPコラム記事 2022年 夏野菜総括