鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東洋医学の1ページ目

私が鍼灸学校に入学して最初に開いた東洋医学の入門書の1ページ目にこう書かれていたことを覚えています。 「人体は小宇宙である。」 これには幾つもの深い意味が含まれているのだと思いますが、私なりに以下のように感じるものがありました。 人間には宇宙…

御会式 最終日

最終日は鬼子母神境内まで行ってきました。 毎年、この熱気にはこちらの体も熱くなるというか、今回も元気をいただきました! 通りは賑わい過ぎで、良い位置でカメラをかまえられないほどでした。 動画の再生の際は、音量にお気をつけください。 雑司が谷 鬼…

御会式 2日目

昨日から御会式が始まり、雑司が谷は賑やかです。 治療院は目白通り沿いにありますが、今日は目の前を行列が通り、思わず窓から動画を撮っちゃいました。 明日は最終日なので、さらに盛り上がると思います。 動画の再生の際は、音量にお気をつけください。 …

今年の御会式(おえしき)

今年も10月16日(木)~18日(土)に雑司が谷が一年の内に最も熱くなるお祭りが開催されます。 お勧めは、最終日の18日(土)19時から池袋東口西武百貨店前から明治通り、目白通りを経て鬼子母神境内まで4千人が練り歩きます。太鼓を叩いたり、踊りながら山…

歯医者さん通い

幼い頃から歯医者さん通いをしていた記憶があり、親知らずや虫歯の治療ではお世話になってきました。半年前から主に虫歯の治療で毎週1回通院しています。 治療院の作りや医師の対応の仕方など、自分の治療院と比較してみたり、あらためて自分が治療を受ける…