鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

優しさの享受

先日、盲人の方をエスコート、と言いますか、目白から池袋までお供させていただく機会がありました。 盲人の方をエスコートするのは初めてで、どう動いたらよいのかもわかりませんでしたが、ご本人に色々と教えていただきながら、目白からバスで池袋に行き、…

11/23祝日診療のお知らせ

11/23(祝)は、東池袋四丁目はりきゅう院にて12時~17時まで鍼灸治療をおこないます! この日は、完全予約制ですので、ご予約をご希望される方は、22日19時までに治療院電話番号(03-6914-3889)までお願いいたします。 通常は、祝日は休診日とさせていただ…

TPPとは何?

TPPに関して、関税の撤廃に伴う農業やその他の貿易関連についての問題点が注目されています。でも、本当の問題点は、TPPに日本が参加するということになれば、日本国内の様々な分野における規制や法律に対して、アメリカの基準を押し付けられる、ということ…

体重増加と鍼

特に身体の状態の良くなった患者さんに言われることなのですが、最近、体重増加気味なので、鍼でなんとかならないか、と聞かれます。また、そう言われる患者さんのほとんどは女性です。 大雑把ではありますが、健康的な状態とは、快眠、快食、快便できる状態…

鍼の響き

鍼が的確に「ツボ」をとらえると、「響き」と呼ばれる、じんわりとした感覚が走ることがあります。その響きは、その鍼の刺さっている箇所の深部に起きる場合もあれば、腹部や手足に走る場合と様々です。響いている箇所がその患者さんの悪い所だとも言われて…

ブログの引越し

本日、ブログを引越しいたしました! これまでのブログでは、機能的に不十分な点があったので、Seesaaブログに引越ししました!記事のデータがインポート、エクスポートしやすいようなので、Seesaaブログに決めました! 今後はiPhoneやスマートフォンでは専…

鍼灸ボランティア活動報告&今後の日程

このブログにも紹介した7月10日に行われた埼玉県加須市、旧騎西高校での鍼灸ボランティアの活動報告が、NPO全国鍼灸マッサージ協会の会報に掲載されました。 埼玉支部からは私を含め3名、神奈川支部、静岡支部、群馬支部から

甲府巡り!

せっかく今週は3日ほど夏休みとさせていただいたので、木曜から一泊で山梨県甲府市を訪ねてみました。 以前から訪ねてみたい所であったのと、一泊で行けそうな所ということもあって甲府に決めました。それと、私の鍼の初代にあたる方は、江戸時代末期に甲府…

Apple!

スティーブ・ジョブス氏がアップルCEOを辞任するニュースが流れました。 我が家が購入した始めてのパソコンは、Apple LC520だったこともあり感慨深いものがあります。 ジョブス氏の印象深い言葉が、スタンフォード大学の卒業式での

江戸を想う…

22日の記事に書いた著書を読みながら、鍼灸治療が全盛期だった江戸時代後期では、人々はどのような生活をしていて、その生活の中で鍼灸治療はどういった存在だったのか、と想いを馳せていました。そんなこともあって、私の鍼灸の流派の初代の墓前に訪ねてみ…

深川・増林寺

私の鍼灸治療は江戸時代から続く流派の流れを組んでいます。初代は、江戸幕府の医官である奥医として活躍されたそうです。 鍼灸師仲間Gさんの薦めもあり、今日その初代の眠る深川の

日本人の美徳

最近、渡辺京二著「逝きし世の面影」を読みました。江戸幕末から明治にかけての時期に日本に滞在した欧米人が日本人の人間性、美徳に関して抱いた印象が語られた著書です。 当時、日本に滞在した多くの欧米人は、日本人は質素な生活を営み、人々の多くは幸福…

アメリカって限界?

あまりマスコミには出てこない、というか出せない話として、アメリカが来月8/2に国家デフォルトとなりそうという見かたがあります。 どうやらアメリカという国は何かを生産して、それを経済基盤とするよりも、お金を横から横へ流すことで経済が成り立ってい…

埼玉県加須市、旧騎西高校での鍼灸ボランティア

昨日、埼玉県加須市の避難所で行われた鍼灸ボランティアに参加させていただきました。 この避難所は県立高校の廃校を福島県双葉町の被災者の方々の受け入れ先としています。被災者の多くは、福島第一原発の事故によって避難されている方々がほとんどのようで…

震災ボランティア活動記!

5月に福島県相馬市に鍼灸ボランティアに一緒に参加した栢之間理沙さんの「震災ボランティア活動記」が鍼灸専門誌「医道の日本」6月号に掲載されています。

自然エネルギー勉強会!

以前から農作業のみならず、大変お世話になっている「たねの森」のみなさんが中心になっている勉強会のお知らせです。

上田創造館 陶磁展2011 「紙と土」

長野県菅平の叔父が参加する長野県東信地区の陶芸家によるグループ展「上田創造館 陶磁展2011 紙と土」のお知らせです。 過去にも他素材とのコラボレーションを見せてくれるグループ展で、今年は紙とのコラボレーションということで楽しみです。お近くにお寄…

びわの葉温灸の紹介!

先日、鍼灸治療も受け続けて下さっている親しい友人のご両親から枇杷(びわ)の木をいただきました!さっそく、雨上がりの土の軟らかな時を見計らって、自宅の庭に植えてみました。 お灸の一種に、枇杷の葉温灸というものがあり、私も風邪をひかれた患者さん…

鍼灸ボランティア@相馬!

5月4日に福島県相馬市「はまなす館」にて、4時間ほど被災者の方で鍼灸治療をご希望の方々に治療をさせていただきました。5人の鍼灸師で17人の方を治療させていただきました。この「はまなす館」での鍼灸ボランティアは第4陣となりました。私はこの相馬市で行…

福島県相馬市へ!

5月4日に鍼灸師仲間4人と福島県相馬市の総合福祉センター「はまなす館」にて、鍼灸ボランティアに参加させていただくことになりました。

新緑!

また、近所の航空公園で写真を撮りました! 風の強い日が多いものの、すっかり新緑の季節となりました。この新緑の眩しさには、成長、若さ、誕生、生命力といったエネルギーを感じます。 この季節は、病気治し、身体治しには最も適していると感じます。新し…

燃費!

クルマの車検の時期、ということになりまして、クルマ屋さんに預け、台車を用意していただきました。台車の車種はTOYOTAヴィッツの新車!しかも新型車で、デザイン的にもキリリと角があって、以前の丸っこいイメージよりも僕は好きです!走りと、燃費に期待…

曲がったまま?

今日は、東京タワーの麓にある増上寺のお近くにお住まいの方から往診のご依頼があり、はりきって鍼灸治療に行って参りました! 御成門駅を出て見上げた先にはいつものように東京タワーが目に入り、その時、そういえば地震直後に東京タワーの先が曲がってしま…

ミケランジェロ…

5年ほど前にバチカンを訪ね、サン・ピエトロ大聖堂の凛とした空間の中で、ミケランジェロ作「ピエタ」を見たときにその神々しさをただただ感じました。そんなこともあり、この逸話が心に響きました。 ある人がミケランジェロに尋ねた 彼はイエスの像をつくっ…

個展のお手伝い!

実の叔父と叔母が長野県菅平高原にて、もう30年以上、陶芸などなどの創作活動をしています。僕が子供の頃からちょくちょくと、未だに人生相談に高原を訪ねる、といった貴重かつありがたい存在です。 この地震の影響もあったりなかったりで開催も危ぶまれまし…

開花!

近所の埼玉県所沢市の航空公園で、撮りました! 今年は例年よりも春の訪れが遅く何かと予測不可能なご時世ですが、それでも桜は開花してくれました。 この時期に必ず開花する桜をみて、自然界のリズムの

鍼灸ボランティア@綾瀬

昨日、プロテスタント綾瀬東部教会にて行われている、東日本大震災で被災され現在、東京武道館に避難されている方々を対象とする鍼灸ボランティアに参加させていただきました。 鍼灸治療やマッサージを希望する方を教会の個室をお借りして、私は鍼灸治療を担…

いまだからこそ…

5年ほど前に、「六ヶ所村ラプソディー」というドキュメンタリー映画を神奈川のほうまで電車を乗り継ぎ2時間ほどかけて観に行きました。 映画の内容は、本格稼動を控えた青森県六ヶ所村にある核燃料再処理施設の危険性を踏まえながらも、その土地に生活する人…

はじめまして!

はじめまして、「神尾 理」と書いて、「かんお おさむ」と申します!初対面でまずまともに読まれたことはないですが(笑) 月曜~土曜は都内や埼玉県を中心に出張で、日・月・水・木には東池袋四丁目はりきゅう院にて鍼灸治療をしております! 十禅(じゅう…