鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2014

今年一年、みなさまはどのような一年だったでしょうか。 私は、ちょうど一年前に治療院を同じ雑司が谷内でしたが移転しました。 この新たな場所で一年間、いろいろなことがありましたが、自分は患者さんに恵まれ、幸運にも多くの気づきがありました。 私から…

「虎の尾」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「虎の尾」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ「虎の尾」 石坂流鍼術の創始者である石坂宗哲が残した文献である「鍼灸知要一言」に、鍼治療を行う者の姿勢はこうあるべきだ、ということの一つが以下のように書…

「温湿布か冷湿布か?」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「温湿布か冷湿布か?」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ「温湿布か冷湿布か?」 関節痛などを訴える患者さんに、冷湿布を肘、肩などに貼って来られる方がいらっしゃいます。 そのような患者さんに限って、患…

マイベストプロ東京に掲載されました!

この度、朝日新聞が運営協力するマイベストプロ東京というウェブサイトに掲載していただくことになりました。 マイベストプロ東京 http://mbp-tokyo.com/harikanwo/ このサイトは、東京の様々な分野の専門家を検索できるサイトです。鍼灸院や医療関係に限ら…

不妊症と鍼

最近の傾向かもしれませんが、不妊症を訴える患者さんが増えてきています。産婦人科で不妊治療を受けているが結果が出ない方はもちろんですが、別の体調の不調を理由に初めて来院される患者さんの中にも、実は不妊で悩んでいる方もいらっしゃいます。 私の鍼…

不眠症と日光

不眠症を訴える患者さんのほとんどは、首から肩、そして肩甲骨の内側、胸椎5番を中心に硬さがはっきりとあります。鍼治療では、その硬さや張りを鍼によって緩め、時には硬い結合組織を切るようにして根本の硬さに対してアプローチしていきます。 このような…

東洋医学の1ページ目

私が鍼灸学校に入学して最初に開いた東洋医学の入門書の1ページ目にこう書かれていたことを覚えています。 「人体は小宇宙である。」 これには幾つもの深い意味が含まれているのだと思いますが、私なりに以下のように感じるものがありました。 人間には宇宙…

御会式 最終日

最終日は鬼子母神境内まで行ってきました。 毎年、この熱気にはこちらの体も熱くなるというか、今回も元気をいただきました! 通りは賑わい過ぎで、良い位置でカメラをかまえられないほどでした。 動画の再生の際は、音量にお気をつけください。 雑司が谷 鬼…

御会式 2日目

昨日から御会式が始まり、雑司が谷は賑やかです。 治療院は目白通り沿いにありますが、今日は目の前を行列が通り、思わず窓から動画を撮っちゃいました。 明日は最終日なので、さらに盛り上がると思います。 動画の再生の際は、音量にお気をつけください。 …

今年の御会式(おえしき)

今年も10月16日(木)~18日(土)に雑司が谷が一年の内に最も熱くなるお祭りが開催されます。 お勧めは、最終日の18日(土)19時から池袋東口西武百貨店前から明治通り、目白通りを経て鬼子母神境内まで4千人が練り歩きます。太鼓を叩いたり、踊りながら山…

歯医者さん通い

幼い頃から歯医者さん通いをしていた記憶があり、親知らずや虫歯の治療ではお世話になってきました。半年前から主に虫歯の治療で毎週1回通院しています。 治療院の作りや医師の対応の仕方など、自分の治療院と比較してみたり、あらためて自分が治療を受ける…

来日記念飲み会

鍼灸師になる前は、都内のIT会社に勤めていました。もう13年前になります。そう考えると、この13年の間に色々とあって、でも必然的な感じもあって不思議です。 昨夜、その会社時代のお仲間が集まるということで、仕事終わりに渋谷に向かいました。みんなで集…

左右に花火!

8階にある当院の窓からは眺めが開けていて、東に護国寺、西に池袋がよく見えます。 今日は仕事が終わって一息ついていると、外からゴロゴロ、ドカドカと聞こえてきて、また夕立かゲリラ豪雨かと外を眺めてみました。 すると、雨は降っていませんでしたが、遠…

はりは、金と咸

「はり治療」の「はり」は「鍼」という漢字を使います。「針」のほうは裁縫に使われる「はり」となります。 先日、ある患者さんが、 「「鍼」という漢字は、「かねへん」に「咸」と書きますが、「咸」って感じるの「感」の上の部分ですよね!」 「鍼治療って…

2014年夏季休診日のお知らせ

2014年夏季休診日は下記のようにさせていただきます。 鍼灸院 鍼 神尾 2014年夏季休診日 お盆の週の平日を夏季休診日とさせていただきます。土日は通常通りとさせていただきます。治療のご予約をご希望の方は、夏季休診日前後の土日は予約が取れにくいことが…

新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館

池袋、がんばってますね! 池袋にお越しの際はぜひ!雑司が谷からも近いです。 個人的には、山田貴敏展にうかがってから、ジャズ関係を巡りたいです。 新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館 http://kaiyu-art.net/

個展のお手伝い

叔父さんの個展がいよいよ明日11日から始まるということで、前日の今日、仕事終わりにお手伝いに行ってまいりました。 僕が見たことのない新作が多く、一足お先に異次元空間を楽しませて頂きました。 オブジェを天井に吊るしたり、絵のタイトルを貼ったり、…

2014年GW診療日

今年のゴールデンウィーク中も通常通りの診察日とさせていただいております。 診療時間 10:00~21:00(初診最終診療開始時間 19:30~) 電話受付時間 10:00~19:00 連休を機に鍼治療で、体治し、日ごろのメンテナンス、始めてみませんか? 鍼治療を受けると…

うつ病とモーツァルト

最近に限らずではありますが、鍼灸院に訪れる患者さんにうつ病の方が多く、うつ病について調べることがよくあります。 うつ病は、脳内の神経伝達物質であるセロトニン不足が主な原因と言われています。セロトニンを増やすには、半身浴、日光浴、運動といった…

芋平展2014

長野県菅平高原で陶芸などの創作活動をされている叔父さんが東京では3年ぶりの個展をすることだそうで、今から楽しみにしています。 石関芋平展 http://imohey.com/exhibition_20140411.php 2014年4月11日(金)~19日(土) AM11:00~PM7:00(最終日4時終了) …

たまにスキー

今となっては、唯一の趣味というべきか、息抜きというべきかわかりませんが、先日、苗場に行ってきました。苗場ということで久々のビッグゲレンデでした。 前日は猛吹雪でしたが、当日は快晴で、新雪サラサラで申し訳ないほどの好条件で1日ガンガン滑りまし…

貼るカイロを使った冷え対策

日々の鍼灸治療を通して、冷えやすい体質の患者さんが非常に多いことに気付きます。また、最近では職場などの夏場の強すぎるクーラーがきっかけで冷え性になってしまう方も多いです。そこで、「貼るカイロ」を使った簡単な冷え対策をご紹介させていただきま…

旧正月を祝う世界中の民族のみなさま、おめでとうございます

旧正月を祝う世界中の民族のみなさま、おめでとうございます。 旧正月というと、中華圏のお正月といったイメージが強いですが、明治以前は日本でも旧正月が正月として祝われていたとのことを知りました。明治政府は欧米に基準を併せ明治6年から1月1日を新年…

明けましておめでとうございます

近所の鬼子母神の除夜の鐘を聞きながらブログに投稿しています。 新年、明けましておめでとうございます。 みなさまにとって今年が素晴らしい一年となるようお祈り申し上げます。 私にとって今年は、なんと言っても、移転した新治療院を今まで以上に患者さん…