鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「患者様の声」ページの更新

「患者様の声」ページを更新いたしました。 来院時の症状: 不眠症 鍼神尾 「患者様の声」ページ

「自律神経失調症」治療例ページ更新

自律神経失調症は、症状として複数あったり、曖昧だったりし、また西洋医学では検査結果にはっきり現れないといったこともあり、治療の手立てがなかなかないといったことが現状ではないでしょうか。 自律神経失調症は、意思とは関係なく、体の様々な調節を自…

「ツボの紹介 第2回 「天柱」」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「ツボの紹介 第2回 「天柱」」」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ「ツボの紹介 第2回 「天柱」」 天柱は頭と首の境目にあり、頭を支えている位置にあります。人間の頭部の重さは、4~6kgといわれ、それだけ…

Time Laps@雑司が谷

自分が持っているデジカメでもインターバル撮影ができることを知り、タイムラプスに初挑戦してみました。 治療院の施術室から見える風景で、まずは作ってみました。 撮影時間は4時間以上かかりましたが、その4時間を約1分に縮めたパラパラ漫画のようなもので…

「腰痛」治療例ページ更新

腰痛を訴える患者さんの多くは、腰部と骨盤の境目の深部が硬く、その硬さを鍼によって緩めていくことで、腰痛に改善がみられ、快方に向かいます。 この患者さんの場合は、腰部と骨盤の境目を緩めるだけでなく、太ももの裏のハムストリングを緩める必要があり…

「ツボの紹介 第1回 「命門」」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「ツボの紹介 第1回 「命門」」」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ「ツボの紹介 第1回 「命門」」 命の門というだけあって、並みのツボではないというか、究極的なツボに思えます。左右の「腎」の間に位置す…