鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県相馬市へ!

5月4日に鍼灸師仲間4人と福島県相馬市の総合福祉センター「はまなす館」にて、鍼灸ボランティアに参加させていただくことになりました。

新緑!

また、近所の航空公園で写真を撮りました! 風の強い日が多いものの、すっかり新緑の季節となりました。この新緑の眩しさには、成長、若さ、誕生、生命力といったエネルギーを感じます。 この季節は、病気治し、身体治しには最も適していると感じます。新し…

燃費!

クルマの車検の時期、ということになりまして、クルマ屋さんに預け、台車を用意していただきました。台車の車種はTOYOTAヴィッツの新車!しかも新型車で、デザイン的にもキリリと角があって、以前の丸っこいイメージよりも僕は好きです!走りと、燃費に期待…

曲がったまま?

今日は、東京タワーの麓にある増上寺のお近くにお住まいの方から往診のご依頼があり、はりきって鍼灸治療に行って参りました! 御成門駅を出て見上げた先にはいつものように東京タワーが目に入り、その時、そういえば地震直後に東京タワーの先が曲がってしま…

ミケランジェロ…

5年ほど前にバチカンを訪ね、サン・ピエトロ大聖堂の凛とした空間の中で、ミケランジェロ作「ピエタ」を見たときにその神々しさをただただ感じました。そんなこともあり、この逸話が心に響きました。 ある人がミケランジェロに尋ねた 彼はイエスの像をつくっ…

個展のお手伝い!

実の叔父と叔母が長野県菅平高原にて、もう30年以上、陶芸などなどの創作活動をしています。僕が子供の頃からちょくちょくと、未だに人生相談に高原を訪ねる、といった貴重かつありがたい存在です。 この地震の影響もあったりなかったりで開催も危ぶまれまし…

開花!

近所の埼玉県所沢市の航空公園で、撮りました! 今年は例年よりも春の訪れが遅く何かと予測不可能なご時世ですが、それでも桜は開花してくれました。 この時期に必ず開花する桜をみて、自然界のリズムの