鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲府巡り!

せっかく今週は3日ほど夏休みとさせていただいたので、木曜から一泊で山梨県甲府市を訪ねてみました。 以前から訪ねてみたい所であったのと、一泊で行けそうな所ということもあって甲府に決めました。それと、私の鍼の初代にあたる方は、江戸時代末期に甲府…

Apple!

スティーブ・ジョブス氏がアップルCEOを辞任するニュースが流れました。 我が家が購入した始めてのパソコンは、Apple LC520だったこともあり感慨深いものがあります。 ジョブス氏の印象深い言葉が、スタンフォード大学の卒業式での

江戸を想う…

22日の記事に書いた著書を読みながら、鍼灸治療が全盛期だった江戸時代後期では、人々はどのような生活をしていて、その生活の中で鍼灸治療はどういった存在だったのか、と想いを馳せていました。そんなこともあって、私の鍼灸の流派の初代の墓前に訪ねてみ…

深川・増林寺

私の鍼灸治療は江戸時代から続く流派の流れを組んでいます。初代は、江戸幕府の医官である奥医として活躍されたそうです。 鍼灸師仲間Gさんの薦めもあり、今日その初代の眠る深川の

日本人の美徳

最近、渡辺京二著「逝きし世の面影」を読みました。江戸幕末から明治にかけての時期に日本に滞在した欧米人が日本人の人間性、美徳に関して抱いた印象が語られた著書です。 当時、日本に滞在した多くの欧米人は、日本人は質素な生活を営み、人々の多くは幸福…