鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「After All」のご紹介

私が卒業した高校の同級生で、作詞活動をされているYukurinoさんが日本語作詞を担当されている「After All」という曲がリリースされたので、ご紹介させてください。 下記のYouTubeでミュージックビデオがご覧になれます。 鈴木瑛美子 / After All 作詞:Aile…

コラムページ「治療の引き出し」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「治療の引き出し」を掲載いたしました。 治療方法の引き出しは、多ければ多いほど、様々なタイプの患者さんに対応できる、といった考えが、一般には多かったりします。 これに関して、私の考えをまとめてみました。 鍼灸院神尾HP…

気になるニュース「中国・三峡ダムは大丈夫?」

今年の6月ごろから、中国・三峡ダムには構造上の数々の問題があって、この夏期の台風を含む大雨の影響で、崩壊、決壊するのではないか、というニュースがありました。 その頃から、このニュースは気になっていましたが、今月になってあまり、ニュースとして…

「ツボの紹介 第7回 「腎兪」」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「ツボの紹介 第7回 「腎兪」」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ「ツボの紹介 第7回 「腎兪」」 前回のツボ紹介から、だいぶ間が空いてしまいましたが、今回は「腎兪」のご紹介をさせていただきます。鍼治療…

「コロナは本当に恐ろしいのか?」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「コロナは本当に恐ろしいのか?」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ「コロナは本当に恐ろしいのか?」 国内感染拡大が起きてから、今月で8ヶ月以上が経過し、現在時点でのコロナ騒動に関して考えてみました。

「梅肉エキス作り2020」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「梅肉エキス作り2020」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ 「梅肉エキス作り2020」 今年は、合計2キロ分、作ってみました!2キロとなると、大変なことは大変ですが、その分、価値はあるかと思っています!

北欧が体験できる「ノーラ名栗」のご紹介!

春から秋にかけて、埼玉県飯能市の名栗に、バイクでツーリングというか、ふらりと訪れます。 自宅のある所沢から名栗までは、片道1時間半ぐらいかかります。前半の45分ぐらいは国道などの交通量がそこそこありますが、後半の名栗までは山間の美しいバイクツ…

「アベノマスク、届きましたけど…」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「アベノマスク、届きましたけど…」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ 「アベノマスク、届きましたけど…」 非常事態時に、文句ばかりを言っていてはいけないのですが、政府の対応はお粗末だと言わざろうえない…

「梅肉エキス作りの季節到来!」を公開いたしました

鍼灸院神尾HPコラムページに、「梅肉エキス作りの季節到来!」を公開いたしました。 鍼灸院神尾HPコラムページ 「梅肉エキス作りの季節到来!」 梅肉エキスは、免疫力がアップできる強力な食品です。 強アルカリである梅をとろ火にかけてじっくり熱を入…

「コロナとは王冠」を掲載いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「コロナとは王冠」を掲載いたしました。 今日は2020年5月24日ということで、北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川の5都道県で続く新型コロナウイルスの緊急事態宣言が明日にも解除されるかどうかといった時期となります。 一段落しそ…

「コロナウイルス感染拡大に伴う、鍼灸院に対する要請について」を掲載いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「コロナウイルス感染拡大に伴う、鍼灸院に対する要請について」を掲載いたしました。 2020年4月10日に埼玉県によって発表された、埼玉県における緊急事態措置において、埼玉県内の鍼灸院は、適切な感染症防止対策を講じた上で、休…

「コロナウイルス感染拡大に伴う、当院の方針と対策」を掲載いたしました

鍼灸院神尾HPコラム記事「コロナウイルス感染拡大に伴う、当院の方針と対策」を掲載いたしました。 当院は、考えられる対策を実施しながら、鍼治療を継続することにさせていただいております。詳細については、コラム記事をご覧ください。