鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

ワールドカップ2015

ワールドカップといえば、サッカーしか思い浮かびませんでしたが、こんなにまともにラグビーの試合をテレビで観戦したのは初めてでした。おもいっきり、にわかファンです! 日本代表が初戦で南アフリカに勝ったことで、注目しないわけにはいかず、日本代表戦4試合を観戦しました。 残念ながら、日本代表は3勝したにも関わらず、予選リーグ敗退となってしまいましたが、その後も準々決勝、準決勝、決勝と観戦しました。 昔から、ラグビーはルールがわかりにくいというか、反則がある度に試合が止まり、ある時はスクラムから始まったり、フリーキックから始まったりと、とにかくわかりにくかったです。今回は、多少わからないことがあっても、日本代表を応援している内に、なんとなくルールもわかってきた気がしました。 とにかく、あの巨体のラインに立ち向かって突進していく勇気には脱帽です。いろいろな魅力のある競技だと思いました。 決勝戦は個人的にはオーストラリアを応援していて、後半に追いつけそうな展開がありましたが、ニュージーランドが一枚上手といった印象でした。

それにしても、試合直前のニュージーランド代表の「ハカ」は凄いですね!

次回のワールドカップは2019年に日本で開催されるということですし、今回のワールドカップでの日本代表のブレイクをきっかけに、大会が成功するといいですね。東京オリンピックの1年前となりますね。 私の叔父が住む長野県菅平高原は2019年のワールドカップのキャンプ地として誘致しているようなので、もしキャンプ地として決定したら、その時期に菅平に行ってみたいと思います。