鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

若洲臨海公園

先週、久しぶりに良い天気というよりは、雨ではなかったので、夕暮れ時ではありましたが、自転車で東京ゲートブリッジの近くの若洲海浜公園に行ってきました。 自宅から往復約40kmで久々の自転車としては、長距離でした。この時期の自転車は真夏とは違い、風が涼しくて秋を感じました。 お台場には年に数回、自転車で行ってみたりするのですが、若洲海浜公園は初めてでした。若洲海浜公園のほうが海辺が開けていて、広い海を感じました。そういえば、今年の夏は海を眺めることすらなかったです… 公園には、キャンプ場、ゴルフ場などがあり、サイクリングコースもありました。海釣りができるようにもなっていました。 サイクリングコースを走りながら、スマホでですが撮影してみました。

tokyo_gatebridge01_w500.jpg

休憩した所に風力発電が1機あり、こんなに巨大なものかと真下から眺めてしまいました。 公園に到着した時は動いてなかったのですが、風が強くなってきたこともあり、間もなく動き出し、思わず見入ってしまいました。一見、ゆっくりに見えますが、羽の先端はかなりスピードが出ているように思えます。

wakasu_furyokuhatuden01_w500.jpg wakasu_furyokuhatuden02_w500.jpg

風力発電所といえば、北海道のオトンルイ発電所まで一度でいいから、バイクで走ってみたいです。