鍼灸院神尾のんびりブログ

埼玉県所沢市で鍼灸院をしています。

燃費!

img_7459.jpgクルマの車検の時期、ということになりまして、クルマ屋さんに預け、台車を用意していただきました。台車の車種はTOYOTAヴィッツの新車!しかも新型車で、デザイン的にもキリリと角があって、以前の丸っこいイメージよりも僕は好きです!走りと、燃費に期待して運転してみました! 100キロほど走ったのですが、使ったガソリンは2.93リットル。ということは、

100÷2.93=34.12...ということで、リッター34キロ以上!もうちょっと距離を乗ってみなければわかりませんが、普段、乗っているSUZUKIジムニーNISSANエクストレイルはリッター10キロ前後ということもあり、ヴィッツは3倍は走ってくれるようです! img_7468.jpgハイブリッド車でもリッター34キロも走るのでしょうか?今回は、一般道でしたが、確かにほどよく空いていて、信号も青が多く流れはスムーズでしたが、それにしてもリッター34キロには驚かされました! 燃費の良いクルマのほうが資源の節約、CO2排出の軽減といった環境にとっても価値があることはもちろんですが、クルマの価格がヴィッツのほうがハイブリッド車に比べて、グレードによっては半額近いことを考えると、経済的にも、現時点ではヴィッツのような小型車のほうが価値あるように感じました。 私の場合、鍼灸治療のために往診する時、クルマで行きやすい所であれば、多少遠い所でもクルマで行くことにしています。その時に、ガソリン代や場所によっては高速代を計算して、交通費実費を患者さんに負担していただくわけですが、その時に乗っているクルマの燃費が良ければ良いほど、交通費実費が安くなり、患者さんの金額的な負担も軽くなるので、その辺りを考えると燃費の良いクルマに乗るべきかもしれません。 img_7472.jpg走りのほうもスポーツタイプのクルマほどではないにしてもキビキビとしていて、ハンドリングなんかも軽すぎず、加速も充分で軽快でした!内装なんかももっと安っぽいのかと思っていましたが、特にドアを閉めた時の感触なんかは、思っていたよりも上質感がありました。でも、個人的には、走りと全く関係ないですが、クルマの前面中央のロゴはヴィッツの場合、どうしてトヨタのロゴではないのでしょうか?プリウスみたいにトヨタのロゴのほうがいいと思うのは私だけ? SUZUKIスイフトMAZDAデミオTOYOTA iQ、スマートなども気になりますが、ヴィッツは今、乗っているジムニーが壊れたら、最有力候補かもしれません!